5th

 「source」

2002.09.25

 
 基本的には、4th の路線と似ています。
 はじまりの曲が短調だったりとか、救われない歌詞が多いところとか。

 4th に比べれば、#や♭が5つも6つも付くような複雑な音階は減り、
 オーソドックスなメロディが増えました。
 2002年、ワールドカップに日本中が燃えた年のアルバムです。

 

 

注 意

 
 ・コード(
#####bbなどの記号)については こちらへ。
 ・Aメロ、Bメロ、サビ、Cメロについての説明は
こちらへ。

 ・作曲と作詞は、どの作品も小松未歩さん自身です。
 

 

01

 gift

編曲

 大賀 好修      
  コード Aメロ #### Bメロ --- サビ #### Cメロ ---
               

最後は

b

   
 4th 後半の流れを受け継いだかのようなメロディ。
 
 最初の曲というと、第一印象を与えるのでどうしても明るいものを持ってきたく
 なるのでしょうが、短調の曲をあえて最初に持ってくるあたりに、未歩さんの
 アルバムへのこだわりが見てとれそうです。
 

 

02

 愛してる ...

編曲

 大賀 好修      

 15th single

コード Aメロ # Bメロ # サビ bb Cメロ #
                       
 冬の曲。 シングルは、12月初旬に発売されています。
 1曲目よりも調号が少なくてシンプルなメロディのはずですが、それを
 感じさせません。
 
 アルバムでいえば、終盤ラスト3曲あたりにありそうな曲のような気がします
 けど、ここでは2曲目なんですね。
 

 

03

 とどまることのない愛

編曲

 大賀 好修      

 13th single

コード Aメロ b Bメロ b サビ b Cメロ ---
                       
 一転して夏の曲。シングルは5月末に出ています。
 全編通して♭1個のシンプルなメロディ。
 
 歌詞は前向きに見えて、けっこう後ろ向き?
 たとえが悪いですが、なかなか勝てない野球チームのファン心理に通じるものが
 あるように思えます。

 

04

 commune with you

編曲

 大賀 好修      
  コード Aメロ bbbbb Bメロ --- サビ bbbbb Cメロ ---
                       
 ゆっくりとしたワルツ調のメロディ。
 イントロが流れると、なぜかホッとします。
 
 長調の中では一番暗い変ニ長調なのですが、それほど暗くは見えません。
 歌詞も悲しいというより、喜びを表現してます。
 

 

05

 足掻き

編曲

 大賀 好修      

 15th single c/w

コード Aメロ ## Bメロ --- サビ ## Cメロ ##
                       
 最後まで、アルバムに入れようか悩んだ曲らしいです。
 ただ自分にとっては、小松作品をローテーションに押し上げた曲の一つです。
 未歩さんがこの曲を入れなかったら、このHPも無かったかも。
 
 半端なところでサビに入り、サビ前半の発音数はかなり少なめ。
 最初の8小節は、「さよならー いとしー ひーびよー」の10音だけ。
 サビは一番アピールする所なので、できるだけ歌詞を突っ込みたがるものだと思うのですが、、
 ラストの「さよなら」の場面が痺れます。
 

 

06

 約束の海

編曲

 池田 大介      
  コード Aメロ Bメロ --- サビ Cメロ
                       
 この曲も自分の中では、かなり名曲。
 テンポ、曲の繊細さ、歌詞とメロディとの相性、、素晴らしいです。(?
 未歩さんの歌詞は、悲しい曲にも1本筋が通って勝ち気な面を見せることが
 多いような気もしますが、たまにはこんな卑屈な?面を見せる曲もあるんですね。
 
 一見複雑そうに見えて、実は#も♭もない、イ短調。
 特にサビの部分では臨時の#♭記号すらなく、ドレミファソラシの純粋?な7音で
 主旋律のメロディラインが成り立っています。
 

 

07

 style of my own

編曲

 古井 弘人      

 17th single c/w

コード Aメロ ### Bメロ ### サビ ###### Cメロ ######
                       
 メロディがフリーな感じなら、歌詞もまたフリーな感じ。
 妙に現実味のある詞で面白いですね。。
 
 「自分で勝ち取る人生」を手に入れるのは難しいものですね。
 ここで私見を書いてもしょうがないんですが(汗
 

 

08

 さいごの砦

編曲

 大賀 好修      

 14th single

コード Aメロ bb Bメロ bb サビ bb Cメロ bb
                       
 アルバムの3曲目あたりに来そうなアップテンポなメロディ。
 初期の曲のような感じもしますね。
 
 前向きな曲です。
 6th「僕にあずけて」 のように、男の視点に立った"白拍子"的な歌詞。
 ただ、そうすると 「しゃがみこんで 泣いてた」 のは男のほうだってことに・・・?
 

 

09

 dance

編曲

 大賀 好修      

 16th single

コード Aメロ # Bメロ # サビ # Cメロ #
                       
 あっという間にAメロが過ぎていきます。
 それほど、ハンパな気持ちで聞いていると、すぐサビの部分に入ってしまいます。

 歌詞を見ると、けっこう2nd「涙」に似ているような感じが。
 リズミカルな「涙」といったところでしょうか?
 

 

10

 でも忘れない

編曲

 大賀 好修      
  コード Aメロ b Bメロ b サビ b Cメロ b
                       
 イントロは、ラストの曲を想わせます。
 小松作品には、ラスト1曲前のメロディが、いかにもラスト曲のような雰囲気を出している
 ものが多いです。
 ああこの曲で終わりか、、あれっまだ1曲あったのか!、、って具合に。
 
 なんとも深いのは、歌詞の最後の部分 『その日まで その日まで・・・』 の
 「・・・」の記号ですね。 この記号が、それまで押し隠していたモノを、静かに語り出します。
 

 

11

 愛の唄

編曲

 大賀 好修      

 14th single c/w

コード Aメロ ## Bメロ # サビ # Cメロ ###
                       
 歌詞の最初4行は、本心なんでしょうね。
 芸術家は、自らモノを語りませんからね。
 2ndの「Deep Emotion」もそうですが、ラスト曲は感謝をあらわす楽曲が多いです。

 ライブをやるとしたら、この曲はアンコールに回されることでしょう!
 

 

BACK