香港 : 2004年 7月 |
セントラル (1) |
まず、、香港(中心部)の地図が必要ですね。
香港島サイドと、九龍半島サイドに大きく分かれる香港中心部。
香港島サイドは、現代的で高層ビル群が立ち並ぶ。
九龍半島サイドは、一言でいえばアジア的。
雑然としている。
香港島サイドの中心部は中環(セントラル)。
このセントラルというのは、そう英語。
数年前までイギリスの支配下にあった香港では、よく英語の地名を見かける。
そのセントラルは、こんな感じだ。
レンズが曇っているのは、冷房の利いたホテルの中から、急に外に出たときに
撮ったものだから。
そういえば、香港は熱帯地域で、
気温こそ30度くらいしかないけれど、湿度が異常に高いのだ。
もともと、香港島は狭い狭い地域に高層ビルが何百何千と建っているので、その凄さは
ニューヨーク以上。
その香港島のビル群の眺めは、どこで堪能できるのか?
それは、2ヶ所ある。
スター・フェリー |
上の地図の、セントラルと尖沙咀(チムサァチョイ)とを結ぶ、小さなフェリーがある。
それがスター・フェリー。
日本でガイドブックを読んでいたとき、このフェリーにはまったく関心がなかった。
中環と尖沙咀のあいだは、地下鉄でたった2駅5分。
その距離を、なんで船になんか乗る必要があるのか?
ところが、同行してくれた地元の人が真っ先に勧めてくれたので、乗ってみることにした。
「どこか見に行きたい所はあるか?」 と聞かれたので、
「ビルがよく見える所に行きたい」、などと言ったら(汗)、
この船を紹介してくれた。
料金は$2.20 (30円ぐらい)。安い!
この地元の人とは、駅の出入り口で待ち合わせをした。
日本語が少々話せる人だったようだけど、結局日本語は使わなかった。
日本では、駅の改札で待ち合わせをするのが一般的だけれど、
香港では駅の改札で人待ちをしている風景はなかった。
日本で言う「西口改札」「北口改札」などの名前がないからかも知れない。
有名なビルの入り口とか、駅の出入り口を指定したほうが分かりやすいようだ。
(地下鉄・中環駅の、A3番出口とか)
その人が勧めてくれたこの、スター・フェリー。
乗車するには、2.2ドルを払って切符を買うか、
もしくは、オクトパス・カードを改札機にかざせば、自動的に値段が引かれる。
まさにSUICA(関西ではICOCA)と同じ。
この船は、どういうわけか一部の空間だけ異様に冷房が効いている。
当然、人々はその空間に向かって殺到する。
その光景は、日本の始発電車となんら変わらない。
ところで、この船に乗って香港島を眺めたとき、この船が愛されている理由が分かった。
眺めがすごい!
星光大道 |
もうひとつのお勧めスポットが、ここ。
九龍半島サイド・尖沙咀の海沿いにある遊歩道で、今年(2004年)できたらしい。
ここから見る対岸、香港島サイドのビル群も圧巻!
ただ、夜はカップルだらけになるので、傷つきやすい人にはお勧めできない。。
420mの超高層ビルは、屋上に展望台はないみたい。
残念・・・
気 候 |
香港の気候について少し。
「夏は最悪」。
この一言に尽きる。
私がネットサーフィンした限り、香港の夏の気象を「好きだ」という人はいない。
香港では年に2回、街をあげての大バーゲンが開かれるけれど、
このうち1回は7,8月に開かれる。
この7,8月は、香港にとってはオフ・シーズンであって、ホテルの値段も安くなる。
なぜなら、、あまりにも蒸し暑いから。
普通の神経を持つ人なら、この時期にあえてショッピングをしようとは思わないだろう。
おまけに、夜になると必ずといっていいほど雨が降る。
ただの小雨だったなら、それはむしろ喜ばなくてはならない。
雷雨など、しょっちゅうなんだそうだ。
ちなみに、香港のベスト・シーズンは、涼しくて晴れの日が多い 10〜11月頃。
セントラル (2) |
高層ビルが林立し、アジア経済の中核を担うセントラル。
世界の大企業のアジア支店だけじゃなくて、メディアのアジア拠点も多く集まる。
世界最大の放送局アメリカCNNとか、イギリスBBCの放送センターもある。
ところが、このセントラル、遊歩道とか広場に行くと、おびただしい数の人間が
たむろしている。その光景は奇怪そのもの。
遊歩道じゅうに人がたむろして、会話したり、あるいは物を売買していたりもする。
この暑い中、冷房のない屋外で、だ。
ところが、それは日本でいう
コンビニ前に不良がたむろするような状況ではなく、
メイドとして雇われているフィリピン人が、集まってきて話し込んでいるんだそうな。
共働きが当たり前の香港では、メイドとしてフィリピン人を安い賃金で雇う家庭が
多いんだって。。