2004年 1月 | 惜別! 東急・東横線 (の一部) |
まさか、こんな超過密な路線(の一部)が廃止になろうとは・・・。 |
横浜の「みなとみらい地区」に新しい地下鉄ができ、
それを東横線とつなげるということで、
かねてから乗客の少なかった東横線の一部区間が廃止になりました。
桜木町など2駅は廃駅となり、
横浜など2駅は地下鉄とつなげるため、地下の深いところに新しくホームが移転しました。
要するに、これらの4駅は
1月30日を最後に立ち入り禁止になるわけで、
最後の思い出として、1日乗車券(後述)で回ってきました。
こういう鉄道の廃線イベントというと、まず頭に浮かぶのは
三脚を立てて構える鉄道マニアの集団。
やっぱり鉄道マニアしか居ないのかなー、、と思いきや、一般客が圧倒的に多く
これには驚きました。特に女子大生、OLなどが大勢、記念撮影をしていたのは意外。
あと、サラリーマンも大勢いました。携帯カメラでパシャパシャ撮っていました。
関東在住ならご存知でしょうが、東横線といえば「桜木町行き」が当たり前。
その「桜木町行き」がなくなるのが、一般の人の心に訴えるものがあったのでしょう。
写真をクリックすると拡大されます。
拡大表示後は、ブラウザのBACKボタンで戻ってください。
なお、拡大サイズは640*480にしました。
1月 30日 | 東横線 横浜駅(旧地上ホーム) |
|
今回、1日乗車券を買ったのですが、
1日乗車券という切符は、東急では売っていません。
でも、1日乗り放題の切符があるのです。
1日乗車券という「裏ワザ」は、鉄道マニアのうちの1人に教えてもらった技法です(感謝!)。
それが、これ。
【非拡大】
ただの定期券に見えるでしょうが、有効期間は
1日(笑)
値段は320円なので、1往復する(580円相当)だけでモトが取れるのです。
何ですか320円の定期券て。
これは、廃止区間にかかる定期券ということで、特別措置なんだそうです。
そして、この裏ワザがテレビのニュース番組で取り上げられたらしく、
最終日にはこの定期券を記念に買う人であふれ返り、桜木町駅の定期売り場が2時間待ちになったそうです。
ここは、やっぱり日本だ(?)
だいぶ前置きが長くなってしまいましたが
せっかく買ったので、使わなきゃ損!!
ということで廃線の探検は後回しにして、まずは日吉、自由が丘、渋谷などを散策。
以下、自己満足の写真が続きます(汗
写真の場所は、(渋谷駅の1枚を除いて) 2月1日現在すでに封鎖されています。
同 日 | 東横線 桜木町駅 |
|
注) 下2段、6枚の写真は私が撮ったものではありません。
72年間、おつかれさまでした!
片や、横浜駅では最後の渋谷方面の電車がホームを出るときは、拍手も起こったそうです。
鉄道マニアでもない人々が、ここまで電車に熱狂的になる光景って・・・
2月 3日 | 東横線 横浜駅 (旧地上ホーム) |
|
いつまでも思い出にひたっているわけにもいかないので(笑)、
昔の話はこのへんで。
この後、新しくできた地下鉄に乗ってみました。
まさにゴージャスなつくりの駅です。
いろいろな芸術家が、駅の設計にかかわったそうです。
見てみたい方は、こちらからどうぞ♪