2nd |
「未来」 | 1998.12.19 |
2枚目のアルバムには、短調がけっこう使われています。 そのわりには、それほど悲壮感を感じさせない、むしろ元気づけてくれる 一枚だと思います。 かなり複雑な音階が多いのも、このアルバムの特徴。 アレンジャーは、すべて古井さん。 1stアルバムでの出来が評価されたのでしょうか? |
01 |
未来 | 編曲 |
古井 弘人 | ||||||||
E | コード | Aメロ | ###### | Bメロ | ###### | サビ | ###### | Cメロ | bbb | ||
最初の曲は、無難な感じに始まっていく。すね。 ・・・と思いきや、シャープ6個の[嬰ヘ長調] という複雑な音階。 ただ、あまりインパクトがあるという曲ではないような気がします。 歌詞はロマンチック。 初期の作品は、こういった感じの歌詞が多いで すね。 この曲が一番好きな人が、けっこうおられるようです。 |
02 |
anybody's game (New ver.) | 編曲 |
古井 弘人 | ||||||||
4th single |
コード | Aメロ | bbbbb | Bメロ | bbbbb | サビ | #### | Cメロ | ## | ||
最後は |
b |
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サビの部分が、おしまいに半音あがって繰り返されるという、Jポップではよくある展開。 ただ小松作品にあっては、めったにお目にかかれない貴重なもの。 長調からサビに入って短調に変わるのは、4曲目の「氷の上に立つように」と同じ展開。 |
03 |
チャンス | 編曲 |
古井 弘人 | ||||||||
5th single |
コード | Aメロ | # | Bメロ | # | サビ | #### | Cメロ | #### | ||
この曲のA,Bメロ部分こそが、私を小松ワールドに引きずり込んだ直接の原因作。 6thアルバムのRECHANCEライナーノーツでも、未歩さん自身がBメロに惚れ込んだって 言っていましたね。 大ヒット作です。 |
04 |
氷の上に立つように (New ver.) | 編曲 |
古井 弘人 | ||||||||
6th single |
コード | Aメロ | * | Bメロ | * | サビ | * | Cメロ | --- | ||
こちらの曲は長調から入って、サビ部分で短調に転換。 もっとも女性的とされる、イ短調を使って作曲しています。 それにしても、1stとちがって短調が多いですね。 それほど、アルバム全体を見ても悲しいイメージは湧いてこないのですが。 むしろ5thアルバムのほうが、ずっと悲しいアルバムに思えます(笑) |
05 |
手ごたえのない愛 | 編曲 |
古井 弘人 | ||||||||
セルフカバー曲 |
コード | Aメロ | bb | Bメロ | bb→bb | サビ | bb | Cメロ | bb | ||
ひさびさにスローテンポ?な曲の登場。 サビの手前で短調に転換します。 DEENへの提供曲ということで歌詞が男目線ではあるのですが、どことなく 女の子っぽい雰囲気もあるんですよね。 言葉では、うまく説明ができないのですが・・・ |
06 |
あなたのリズム | 編曲 |
古井 弘人 | ||||||||
コード | Aメロ | ## | Bメロ | ## | サビ | ## | Cメロ | ## | |||
静かな曲のあとは、テンポのよい快活な曲が続くもので、このアルバムでもそれは 例外ではないようです。 前作の5〜6曲目は輝ける星→alive という展開で、今回の作品とちょっと似ています。 |
07 |
1万メートルの景色 | 編曲 |
古井 弘人 | ||||||||
4th single c/w |
コード | Aメロ | bb | Bメロ | bb | サビ | bb | Cメロ | --- | ||
単調なメロディのように見えて、メロディがすごい味わい深い。 当時、飛行機の機内ソングに採用されたんでしょうかね。自分が選曲担当だったら絶対採用(笑) 機内ソングで聴いたのがキッカケでファンになった、ってよくある話なんですよ。 |
08 |
涙 | 編曲 |
古井 弘人 | ||||||||
コード | Aメロ | bbb | Bメロ | bbb | サビ | bbb | Cメロ | bbb | |||
アルバムについていたパンフレットによると、「めずらしく、先に詞ができていた」そうです。 こういう曲を書かせると、ほんと詞もメロディも超一流ですね(お世辞?) 思わず情景が浮かんできそうな歌詞の展開ぶり。 現実と幻想とが、交互に入り混じっています。 |
09 |
静けさの後 | 編曲 |
古井 弘人 | ||||||||
コード | Aメロ | ## | Bメロ | ## | サビ | ## | Cメロ | --- | |||
複雑なようでいて実は #が2つ
というコード進行もさることながら、一番のインパクトは 「首をへし折ってやる」、というくだりでしょう(笑) いまだかつて、この表現を超える歌詞を耳にしたことはありません。 ただ、歌詞を全体的に見ると、駆け引きというか、騙されまいとしながらも大揺れに揺れている 女心の表現がいいですね。。 うますぎます。 |
10 |
願い事ひとつだけ | 編曲 |
古井 弘人 | ||||||||
3rd single E |
コード | Aメロ | bbbbb | Bメロ | bbbbb | サビ | ###### | Cメロ | bbbbb | ||
なんとも複雑怪奇な音階! この曲も2、4、5曲目と同様、サビに入るときに長調から短調に切り替わります。 6thアルバムの最後の曲が、シングルでも出された「私さがし」だったわけですが、 その曲の役割と、この曲のアルバムでの役割(?)って似ているような気がします。 今回(2nd)の場合、このあとに1曲残っているわけですが、もし仮にこの曲で終わっても 違和感はそんなに無いんじゃないかな、って感じます。 |
11 |
Deep Emotion | 編曲 |
古井 弘人 | ||||||||
コード | Aメロ | --- | Bメロ | --- | サビ | b | Cメロ | b | |||
「ひとりじゃないんだな、と実感させられる毎日を過ごしている私」。 アルバム付録のパンフレットに書いてあったこの想いから、この曲は作られたそうです。 本当にひとりで生きている人は、おそらく世の中にはいないんじゃないでしょうか。 当たり前すぎて忘れがちの感謝の心。 この曲を聴くと、ハッと思い出させてくれます。 |