6th |
「花野」 | 2003.09.25 |
4th や5th のような、まとまった感じはあまりないですが、それでも 1曲1曲をとってみると、本当に名曲が揃っています。 各チームの主力選手が集まった、ドリームチームのようなアルバム。 昔風の曲あり、外国風の曲あり、子守唄あり、真骨頂?の悲しい曲あり。 まずは、ミステリアスな曲から。 |
01 |
mysterious love | 編曲 |
徳永 暁人 | ||||||||
17th single |
コード | Aメロ | bb | Bメロ | --- | サビ | bb | Cメロ | bb | ||
はじまりの曲が、いきなりト短調。 アップテンポな短調というのも珍しいですが、不思議とすんなり耳に入ってきます。 公式HPに載っていたライナーノーツにもありますが、コーラスが素敵な感じです。 バックミュージックも、サンバのような雰囲気が。 |
02 |
ふたりの願い | 編曲 |
小林 哲 | ||||||||
18th single |
コード | Aメロ | bb | Bメロ | --- | サビ | bb | Cメロ | bb | ||
Bメロがそのままサビになったような感じさえ受ける、地味な曲。 未歩さん自身は、子守唄として活用しているようです。 ただ、子守唄とはいってもサビの部分は、かなり発音数が多いです。 5th 「足掻き」と反対ですね。 全体としては、穏やか〜な雰囲気なんですけどね。 |
03 |
通り雨 | 編曲 |
徳永 暁人 | ||||||||
19th single c/w |
コード | Aメロ | * | Bメロ | *→* | サビ | * | Cメロ | bb | ||
イントロのイ短調(*)から、歌い出しの瞬間にハ長調(*)に転調。 そしてサビに入る手前で、再びイ短調(*)に戻ってサビを迎える。 未歩さんのいう「脈絡なく展開するメロディーライン」を、徳永さんが うまいことアレンジしたようで、スタッフともども大満足の様子。 2番に入ったとき、いったん楽器数が減るあたりもなかなか良い感じ。 これは4、13曲目と同じ手法。 5th「約束の海」では、3番のCメロ部分で似たような手法を使っていますね。 |
04 |
楽園 | 編曲 |
池田 大介 | ||||||||
コード | Aメロ | # | Bメロ | --- | サビ | # | Cメロ | bb | |||
どこか懐かしいメロディライン。 サビ部分のニ短調は 80年代の代表作、あみんの「待つわ」とも同じコード。 2〜3番の間奏では、シ♭−ドーレなどの音の繰り返しながら、和音の効果で 聞き飽きさせない音色を出しています。 「楽園」というタイトルの裏には、絶望の淵が。 歌詞もメロディも、ピッタリ息が合っていて名作だと思います。 |
05 |
明日を待てずに | 編曲 |
古井 弘人 | ||||||||
コード | Aメロ | ###### | Bメロ | ###### | サビ | ###### | Cメロ | ###### | |||
しんみりした曲の後には、アップテンポで明快な曲。 ひさびさに転調がなく、曲全体を通して嬰ヘ長調 (######)。 ライブとかで歌えば乗ってきやすいのでは(実現するのか?) 歌詞のほうは、未歩さんの言うとおり照れくさい言葉が満載で、逆に男が歌ったら面白そう。 それでも、2nd の「首をへし折ってやる 覚えとけ」のフレーズほどのインパクトは無いですが… |
06 |
大空へ | 編曲 |
岡本 仁志 | ||||||||
セルフカバー曲 |
コード | Aメロ | # | Bメロ | # | サビ | # | Cメロ | # | ||
この曲は、全体を通してト長調。 FIELD OF VIEW への提供曲なので、例によって歌詞が男目線。 曲自体は、6年前にできていたんですね。 「謎」のリリースより早いです。 歌詞は、「大空へ」のタイトル通り、スケールが大きいです。 |
07 |
渇いた叫び | 編曲 |
徳永 暁人 | ||||||||
セルフカバー曲 |
コード | Aメロ | # | Bメロ | # | サビ | # | Cメロ | bb | ||
FIELD OF VIEW への提供曲。 簡単に作ったように見えますけど、作詞にはそうとう悩んだようで。 見えない努力って、こういうものなんでしょうね。 男声のコーラスも、またいい感じを出しています。 |
08 |
君さえいれば | 編曲 |
大賀 好修 | ||||||||
セルフカバー曲 |
コード | Aメロ | bbbb | Bメロ | bbbb | サビ | bbbb | Cメロ | bbbb | ||
短いイントロから、いきなりサビが始まる。 イントロって、長すぎると嫌われるみたいですね。 歌詞は「私の理想の男性像を描いた作品」ということですが、正直いって 歌詞を見ても理解不能・・・(笑) 未歩さんに好かれたいなら、とりあえず屈託なく笑っておきましょうか? |
09 |
チャンス 〜RECHANCE〜 | remix |
麻井 寛史 | ||||||||
リメイク曲 |
コード | Aメロ | # | Bメロ | # | サビ | #### | Cメロ | #### | ||
日記にも書いたのですが、じつはタイトルの英語が大文字だったことを知らずに このHPを作ってしまった。。 そもそも、2ndアルバムの元タイトルは「チャンス」で日本語なんですけどね。 スポーツクラブあたりでかかっていそうな感じの曲です。 最後の「チャンス 照れずにツッ走って」の所は、イヤホンかヘッドホンで 聴いてみると面白いです。遊んでます。 |
10 |
Last Letter | 編曲 |
池田 大介 | ||||||||
コード | Aメロ | # | Bメロ | # | サビ | # | Cメロ | # | |||
これぞ短調、というべきメロディラインの登場。 こういう曲の詞を見ると、本当に歌詞がしっくりきて、現実的な気がします。 繊細な楽器の音色、メロディ、歌詞など文句のつけようがありません。 こういう手の曲は、一部分だけ長調の音階を使っていたりするのですが、この曲は全編短調。 意外と珍しいですね。 |
11 |
特別になる日 | 編曲 |
岡本 仁志 | ||||||||
17th single c/w |
コード | Aメロ | ##### | Bメロ | ##### | サビ | ##### | Cメロ | ##### | ||
この曲は、なんだかエキゾチック?な雰囲気が。 ファの音(実際はミですが、ファに聞こえる音)が出てこないんですよね。間奏以外で。 これまた、かなわぬ夢って感じの歌詞です。 4th の「Love gone <Album Mix>」もそうですが、葬送行進曲に最適と言われる嬰ト短調(#####)を 恋愛ソングにしてしまっています。。 これも才能ですかね。 |
12 |
僕にあずけて | 編曲 |
大賀 好修 | ||||||||
コード | Aメロ | #### | Bメロ | ####→ #### |
サビ | ####→ bbbbb |
Cメロ | ###### | |||
小松作品で、これほど格好がいいメロディというのも無かったのでは。 特に、AメロBメロあたりは、これまでにないメロディラインが続く。 伴奏ピアノの「テレレン♪」「テレレレン♪」という音も小気味がいい。 そして、これほど目まぐるしく転調していくのも、また珍しい。 この曲に関しては、アレンジャーもいい仕事をしましたね。 |
13 |
私さがし | 編曲 |
徳永 暁人 | ||||||||
19th single |
コード | Aメロ | # | Bメロ | # | サビ | # | Cメロ | bb | ||
6thアルバムの最後を飾るのは、19枚目のシングル。 悲しい曲ながら、使われているのは長調の音階。 この曲は、失恋ソングの中では、比較的前向きな気持ちで唄っているから でしょうか? 未歩さんには失恋の歌詞が多いですが、同じ失恋がテーマでもよく これだけ色々な角度から詞が書けるものだなぁと、感心してしまいます。 |