8th |
「 小松未歩8 〜a piece of cake〜 」 | 2006.04.26 |
ちょうど1年3ヶ月ぶりのアルバム。 今回は、新曲6曲を含む全12曲構成。 12曲という曲数は、未歩さんのアルバムでは史上初。 新曲が半数も入っているのが、うれしい。 正直言って、期待以上のアルバムだと思いました。 それでは、一曲ずつ。 (コードは調査していません) |
01 |
蒼い夏 | 編曲 |
古井 弘人 | ||||||||
24th single c/w | コード | Aメロ | 未調査 | Bメロ | サビ | 間奏 | |||||
厳しい選考をくぐり抜け、見事カップリング曲、それもシングル収録3曲目の曲でありながら、堂々の アルバム入りを果たした、この曲。 これが入ったら浮くだろう、と思ってあけれど、これを1曲目に入れて景気づけを図ったんですね。。 そろそろ夏か・・・ シングル曲は、シングル曲紹介のほうでご参照ください。(手抜) |
02 |
deep grief | 編曲 |
小林 哲 | ||||||||
コード | Aメロ | Bメロ | サビ | 間奏 | |||||||
意味が分からないので、辞書で調べたら・・・なんか暗そうな曲だと(=深い悲しみ?)。 「I〜誰か」 ぐらい悲しいのか?と思いきや。 実際に聞いてみると、メロディそのものは変ホ長調(=壮大、英雄的)で、それほど悲しみを感じさせない。 でも、歌詞は・・・本人にとってみれば、 たしかに deep grief ですね・・・ |
03 |
恋になれ... | 編曲 |
大賀 好修 | ||||||||
26th single | コード | Aメロ | Bメロ | サビ | 間奏 | ||||||
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04 |
my darling | 編曲 |
大賀 好修 | ||||||||
コード | Aメロ | Bメロ | サビ | 間奏 | |||||||
いわゆる「うたぐり」をテーマにした曲ながらも、そのメロディはとてもポップだ。 1番の歌詞だけ見ると、心はとっても不安定。 でも2番に入ると、彼氏に背を向けたことへの淋しさか、はたまた悟りを開いたのか、だんだんと この主人公、前向きで冷静な女になってゆく。 ラストでは、疑り深い彼にした責任が半ば自分自身にあるとの、なんとも可愛げな自己分析、 そして、行きつくところは最後の4文字。 イントロ、アウトロが長いわりには、曲全体でも 3分10秒台。 1stアルバムに戻ったかのような、力強いボーカルが印象的でした。 バックのクリスタルガラスみたいな音も、曲にマッチしてます。 |
05 |
はるのきおく | 編曲 |
岡本 仁志 | ||||||||
コード | Aメロ | Bメロ | サビ | 間奏 | |||||||
前作アルバムでは diplomacy にハマってた台湾の友達、イチオシのナンバー。 個人的にも、名曲ぞろいのアルバムの中にあって、この曲が一番好き。 岡本さんの所属する GARNET CROW の曲も聴いてみようか、って思ったほど。 曲の入り、サビへのつなぎ、終わり方、メロディと歌詞のつながり・・・ 長野オリンピックに例えれば、スキー・ジャンプの船木和善選手みたいな優等生(?) 映画のエンディングにでも、採用してくれないかな。 |
06 |
神様はジッと見てる | 編曲 |
麻井 寛史 | ||||||||
コード | Aメロ | Bメロ | サビ | 間奏 | |||||||
しっとりとした1曲をはさんだ後は、ふたたびポップなラテン調。 メロディは、アニメとのタイアップが合いそうな気もしますが。。 RECHANCE, 恋になれ...のforestバージョンの麻井さん編曲。 今回は、未歩さんをクスッと微笑ませるようなサブタイトルは無かった (cf. 公式サイト 6th) タイトルから、「温かく見守っている」 のか、 「悪いことしてるとバチが当たるぞ」 なのか 勝手に迷っていたけど、どうやら・・・前者なのかな? この時代に、この主人公のような考えが持てる女性は何人いるんだろう。(笑) |
07 |
あなた色 | 編曲 |
古井 弘人 | ||||||||
25th single | コード | Aメロ | Bメロ | サビ | 間奏 | ||||||
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08 |
I just wanna hold you tight | 編曲 |
小林 哲 | ||||||||
24th single | コード | Aメロ | Bメロ | サビ | 間奏 | ||||||
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09 |
不機嫌になる私 | 編曲 |
大賀 好修 | ||||||||
セルフカバー曲 | コード | Aメロ | Bメロ | サビ | 間奏 | ||||||
岩田さゆりさんに提供された曲のセルフカバー。 オルゴール主体で、繊細な感じのする岩田流(強そう・・;) に対して、小松流はアップテンポで リズミカルな曲調。 「ねぇさゆりちゃん、今度アルバムで、私が歌ってる不機嫌を入れたいんだけど、いいかなー」 「もちろんですよー^^、あの時は、ほんっとーに、ありがとうございましたー!」 とかいった、微笑ましいやり取りがあったのかと思うと、思わず泣けてくる。(?) 歌はほとんど、岩田さんの歌と変わった所はなし。 なお、前奏とアウトロを抜いた正味の歌っている時間は、岩田さんが3分43秒、未歩さんは3分19秒でした。 |
10 |
向日葵の小径 | 編曲 |
岡本 仁志 | ||||||||
25th single c/w | コード | Aメロ | Bメロ | サビ | 間奏 | ||||||
蒼い夏とともに、厳しい競争を勝ち抜いてアルバム入りを果たした、カップリングの名作。 構想から1年を費やしたかいがありましたね。。 |
11 |
アナタノ手 | 編曲 |
古井 弘人 | ||||||||
コード | Aメロ | Bメロ | サビ | 間奏 | |||||||
洋楽のような前奏。 サビの部分とか、いかにもアルバムの終盤にふさわしい、ちょっと悲しげなメロディ。 この曲も、男泣かせの繊細な歌詞。 「心が空回る」とか、うまい表現ですね。。 ただ単にボーッと座っている男の隣で、彼女がこんなことで考えをめぐらしてたら、なんかイヤだな。 それに・・・最後、、手をふりほどいちゃうんですね。 これでもし、男のほうが逆に 「コイツがいるから、いまの俺はやっていけるんだ」 って気持ちでつき合ってたとしたら、、泣くに泣けない。 |
12 |
涙のあとに | 編曲 |
池田 大介 | ||||||||
コード | Aメロ | Bメロ | サビ | 間奏 | |||||||
アルバムの最後に、壮大な曲。 未歩さんの 6thアルバムとか、ゆずの「1~ONE」のような構成。 こういう壮大な曲が最後に来ると、「次作はちゃんと出るんだろうか・・・?」 って余計な心配を したくなるのがファン心理? 私がとやかく言うまでもなく、最後を飾るにふさわしい、音楽だと思います。 |